UnityでMagicaVoxelのモデルを動かす
10日間のGWがあっという間に終了してしまいました。
そして長らく放置していたブログをふと思い出して、久々に確認してみると最後に記事を書いたのが1年半以上前...
(最後の記事で「1週間に1記事ペースで書いていきたい」とか言ってるのに、それ以降全く更新してないのが恥ずかしい...)
週1ペースは自分には無理そうなので、気が向いたタイミングでUnityでのゲーム開発記事を書いていくことにします w
GWは10日間の休日にも関わらず、特に予定が無なかったため「とりあえず何かゲーム作ろう」と思いました。
ゲームを作る時は「MagicaVoxel」でモデルを作成して「Mixamo」でアニメーションをつけてfbxで出力してUnityにインポートしています。
モデリングのスキルが無い自分にとって、こういったツールの存在は本当にありがたいです。
たまに手順を忘れて時間がかかってしまう時があるので、備忘録としてUnityにインポートするまでの手順をまとめておこうと思います。
1:MagicaVoxelでモデルを作成
2:作成したモデルをobj形式でエクスポート、出力した内容をzipでまとめて圧縮する
3:ブラウザでMixamoにログインし、zip形式でまとめたファイルをアップロードする
4:アニメーションを選択して、fbx形式でエクスポート
5:出力したfbxをUnityのプロジェクトにインポートする
あとはUnity上でAnimatorなどでアニメーションを制御すれば完了です。
個人でゲームを作る時、アセット関連で困ることが多いですが、便利なツールがたくさんあるので活用していきたいですね。
謎解き要素があるゲームが好きなので、そんな感じのゲーム作ろうと思います。
(そのうちリリースできたらいいなぁ...)