Unityやってるワン

Unityで勉強したことを備忘録として記事にしていきます

音声を管理・制御するクラスを作ってみた

Unityで勉強したことを備忘録として記事にしていきます とか言いつつ、しばらくサボってしまいました… これからは週1回くらいのペースで、Unityで勉強したことを記事にしていきたいです。 今回はUnityでの音声関連の制御について勉強して、スクリプトを作っ…

継承することでシングルトンパターンで実装できるクラスを作ってみた

前回シングルトンパターンで管理系のクラスを作成する記事を書きました。 シングルトンでマネージャーっぽいクラスを作ってみた - Unityやってるワン でも、シングルトンのパターンで実装するたびにstaticでインスタンスを保持する処理を用意するのはちょっ…

シングルトンでマネージャーっぽいクラスを作ってみた

Unityで入力や音声などを管理するクラスを作成する際は、シングルトンのパターンで実装することが多いようです。 シングルトンとはインスタンスが1つしか生成されないようにする実装パターンです。 〇〇Managerみたいな管理系のクラスは複数存在することが…