Unityやってるワン

Unityでのゲーム開発を備忘録として記事にしていきます

Unityでモバイル録音機能を実装

モバイル実機で動作する録音機能をUnityで実装してみました。 UnityのMicrophon機能を使用することで、デバイスが使用可能なマイクを確認して音声の録音を行うことができます。 UnityEngine.Microphone - Unity スクリプトリファレンス今回はこのMicrophonの…

UnityでARゲーム開発

UnityでARが簡単に導入できるようなので実際にモバイル実機上で動かしてみました。 ARのモバイルアプリを開発する際はiOSではARKit、AndroidではARCoreというARプラグインをそれぞれ導入して開発する必要があるみたいです。 ですが、最近ではUnityのパッケー…

Unityプロジェクトをローカルでバージョン管理

Unityで個人的に何か作る際は、とりあえずローカルでバージョン管理してます。 試行錯誤した結果うまくいかず、ソースコードを戻したい... なんて場面で便利だし、WinMergeなどのマージツールがあればコミットする際に差分も比べやすくて便利! Windowsで作…

UnityでMagicaVoxelのモデルを動かす

10日間のGWがあっという間に終了してしまいました。 そして長らく放置していたブログをふと思い出して、久々に確認してみると最後に記事を書いたのが1年半以上前... (最後の記事で「1週間に1記事ペースで書いていきたい」とか言ってるのに、それ以降全く更新…

音声を管理・制御するクラスを作ってみた

Unityで勉強したことを備忘録として記事にしていきます とか言いつつ、しばらくサボってしまいました… これからは週1回くらいのペースで、Unityで勉強したことを記事にしていきたいです。 今回はUnityでの音声関連の制御について勉強して、スクリプトを作っ…

継承することでシングルトンパターンで実装できるクラスを作ってみた

前回シングルトンパターンで管理系のクラスを作成する記事を書きました。 シングルトンでマネージャーっぽいクラスを作ってみた - Unityやってるワン でも、シングルトンのパターンで実装するたびにstaticでインスタンスを保持する処理を用意するのはちょっ…

シングルトンでマネージャーっぽいクラスを作ってみた

Unityで入力や音声などを管理する複数存在することがないクラスは、シングルトンのパターンで実装することが多いようです。 シングルトンとはインスタンスが1つしか生成されないようにする実装パターンです。ManagerClass.cs using UnityEngine; public cla…